バズ太郎の「気になる」ブログ

超スーパーウルトラ初心者サラリーマンでも副収入0円から年間100万円を稼ぐまでの様をご覧ください。

メルカリが悪いこと?批判する前にやってみた

最近メルカリで転売する人が多いというのが

問題になっているそうです。

問題、というか批判する人が多いんですね。

 

安く仕入れたものを高く売っている、という

ところが批判の対象になる部分であるそうです。

 

というかですね、僕も試しに転売して

みました。

商品は、ガチャガチャの景品で最近人気がある、

と言われている商品です。

 

で、仕入れ値より高値で売ってみると、

思ったより簡単に売れました。

 

バンドをやっていたころに

「チケット売れないなぁ」と

メンバーと愚痴を言っていたころのこと

を考えると雲泥の差ではあります。

 

さて、安く仕入れて高く売るのを批判すると

したら、その意識は結構ヤバいのでは、と

思いました。

 

会社勤めとか普通にしていると分かりにくいですが、

世の中の商売はすべて、安く仕入れて高く売るから

従業員に給料が出せます。

お米だって、農協が農家から仕入れて、それを卸売り

の会社が仕入れて、スーパーが仕入れて、って

みんな転売ですね。

 

高く仕入れて安く売るとしたら、給料が出せない

ですね。

 

それに、値段だけ見ると安く仕入れていても、

仕入れるのに時間や手間がかかってしまって

います。

 

レアなガチャガチャの景品を手に入れるならば、

行列に並ばないといけないかも知れないですね。

その分時間を、つまり寿命を消耗しているわけです。

その分の金額が含まれているわけです。

 

だから自分が買うときも、時間と労力を使う

くらいだったら多少高くついても別にいいかな

と思ったりです。

 

昔の中国の皇帝なんか、不老不死を

実現するために多額の国家予算を使ったり

したりで、つまり時間というのはそれだけ

貴重なはずなんです。

この時間を無駄にすることが、重大な

損失だってことを世の中の教師や親は

ほとんど教えていないですね。

せいぜい貯金をちゃんとしよう、とか。

 

だからメルカリで転売してる人を批判

したくなったら、自分のその批判マインドが

どっから来るんだろう?とか考えてみると

面白いかもです。